アボカド水耕栽培してみました。
ロサンゼルスに来て、アボカドにハマっています。
ロサンゼルスは全体的に物価が高いけど、果物とかは比較的安くて、アボカドも安め。
こんなに安いのにこんなに美味しいのかって夫婦で言いながら食べてます。
特に、ブランチで行ったカフェで食べたアボカドトーストが気に入って、家でも作ってます。最高!今度、UCLA周辺のお気に入りカフェも紹介します。
そういうわけで、アボカドをよく買ってよく食べてるんですが、食べ終わったタネから栽培できるって知っていましたか?
ロサンゼルスに来る前によく日本で聞いていた、bayfmのラジオ番組“YAMAMAN presents MUSIC SALAD”で、火曜日担当の宇佐美友紀さんがやっていたアボカド大作戦を思い出して、水耕栽培を始めました。
鉢は500mlのペットボトルの上3分の1をひっくり返して、小さなコップに被せたら完成。
果実を頂いた後のタネを、水道で綺麗に洗ってタネの1/2〜2/3ぐらい水に浸せばokみたいです。
1週間ぐらいで根っこが出て来て、1ヶ月ぐらいで芽が出て来ました。水は適宜新しいのに交換してあげるだけで、すくすく育ってくれて、根っこが窮屈になって来たので、2ヶ月ぐらいで鉢に移してあげることに。
Ralphsのお花屋さんコーナーで土と鉢を買って、移し替えたのですが、底に穴が空いた鉢が無くて、通気性確保のために穴を開けたジップロックを1枚挟むことにしました。
土に植え替えたばかりの1週間は、少し葉っぱが萎れたりして心配でしたが、
こまめに水やりをしてたら、茎も葉っぱも大きくなってきました。
これからも素敵な観葉植物として育てていきます。
コメント